• 2006.11.14 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


半月前の決意表明
そう、バンコク引っ越しまであと半月。今の仕事の出勤日数もあと12日。出発前日までシフトが入ってるなかなかオニなシフトだが、まあいい。楽しいだけじゃないけど、もう今の仕事は3シーズンやってるのだ(何の仕事かはリニューアル後に紹介!)。好きでないと、この仕事はマジでできない。それも、今年で完全卒業。「戻ってこいよ」と仲間には言われるが、戻る気はゼロ。退路を断たないと、自分の本当に求めてるものは手に入らない。

今までと違って、もう観光気分でタイに行くことはできない。そこで住んで、自立しなければいけない。言葉もまだロクに話せない国で、頼みになるのはバンコクやタイ各地にいるたくさんの友達。自分がこれまで4度タイに行って作った仲間だ。一緒に遊んでくれるし、勉強にも付き合ってくれるし、部屋探しも手伝ってくれる。自分には心強いし、タイ引っ越しの前からこんなに友人がいるのってとても恵まれてるんだよね。

でも、今は期待と同じくらい不安がある。不安というより恐怖かも知れない。短期的には何の不安もない。下準備はすでにできあがってるようなものだ。でも、何が起こるかわからない。今までちゃんと就職したことないから、ちゃんと仕事できるかが不安だし、10年後の自分の姿なんてまったく見えてこない。自分が求めてる「幸せ」を手に入れてるのか、それとも惨めな状態なのか・・・。考えないようにはしてるが、正直な不安の気持ちでもある。

とにかく、そういった不安な気持ちに殺すために、常に良いイメージだけを保とうと必死だ。もう同じ失敗はしないし、後戻りもしない。自分はもう25歳、「若さの特権」なんてすでに終了している。あとは、普段通りの自分のままで前も見据えて、肩の力を抜いて1日1日を大切に過ごそう。不安に襲われたら、魔法の言葉を唱えよう・・・

「マイペンライ」ってさ。

人気blogランキングへ

交通事故
今日、仕事中の話。

職場、小樽といえば運河が有名だが、今でも貿易港としての一面もあり、主にロシア人が多く滞在する。そのロシア人が、運河のメインスポットの前の横断歩道で車にはねられたのだ。

自分も、近くを通りかかった人も、多くの人がそのロシア人の様子を見守った。とても大きな衝撃音でロシア人の身体は宙を舞い、車体は大きくへこんだ。警察を呼ぼうとした人もいただろう。しかし、そのロシア人は何事もなかったように立ち上がり、真っ先に自分の乗っていた自転車の無事を確認した。少しして運転手が駆け寄るが、やはり何事も無かったかのように自転車にまたがり、颯爽と街へ消えていった。その光景に一同、唖然。車はへこんだが、運転手も命拾いをしたものだ。状況は、完全な運転手の過失だった。右折するときに、青信号で信号を渡ろうとしていたロシア人の姿を見逃していたのだ。警察に呼ばれるのが普通だし、血の気の荒い人ならボコボコにされたかも。でも、本当に何事もなく終わってしまった。

日本人同士ならそうはいかないだろう。ケガがなくたって間違いなく警察には行くし、間違いなく揉め事になる。絶対に「ケガもなかったし、車もちょっとへこんだだけだから大丈夫だろう」とその場で和解することはない。もし車同士の軽い追突でも、ホンのちょっとへこんだだけで「修理費」とか言うお国柄だし。それが権利だし、それを行使することに何の不満もないが、「車がへこんでも動くから大丈夫」「ケガないから大丈夫」モノの見方を変えることだってできる。タイで見てきた「マイペンライ」精神を、日本でロシア人によって見せられたのが意外だったし、嬉しくもなった。そして、思った。「ロシアってきっと余裕がある国なのだろうな」と・・・。

まあ、今回の場合はお互い言葉がわからなくて「ま、いいか」みたいな感じだったのかも知れないが、自分はちょっとだけ心が温かくなった。いいモノを見た・・・あんなロシア人みたく自分もありたいと思ったのは自分だけ?

人気blogランキングへ


今日のPV 136


「COME TO ME」(P.DIDDY Ft.NICOLE)
正直、P.DIDDYってそれほど好きじゃないんだけど、やっぱり今のR&Bに多大な影響を与えてることは無視できないところ。で、新作だけど、何というか、やっぱ耳なじみがいいんだよね。ゲストに旬な人たちをズラッと揃えて、もうDIDDYにしかできない感じ。とりあえず間違いない1枚ってことだ。ちなみに、このNICOLEってのはPUSSYCAT DOLLSのメインボーカルの人。ツボをついてるなあ・・・。

人気blogランキングへ
今日のPV 135


「CHANGE CLOTHES」(JAY-Z Ft. PHARRELL)
この曲は確かに好き!でも、今日はそれを言いたいのではなく・・・このブログは11月15日より「CHANGE CLOTHES」します!このブログも開設して早1年、エントリー数は600オーバー・・・ってことで、だんだん見づらくなってきて、「移住ネタ」とは関係のない記事もちょっと増えすぎたので、「計画」が「実行」される11月より、新ブログを開設予定。よりスムースにリアルに書きつづっていくので、新ブログ開設の際にはぜひお気に入り登録頼みますよ!

人気blogランキングへ
雨期明けのチェンマイより
昨夜はダラダラと2時間以上もチャットし続けていた。相手は久々のKWAN。チェンマイの愛すべき姉貴分だ。

英語とドイツ語の話せる才女のKWANだが、前回自分が話したことを全部忘れてるのがなかなかいい。自分がいつタイに行くのか、何をしたいのか・・・前回散々語った内容を全部忘れていて、また最初から同じ内容の話である。そんなことを言ったら「no problem」って返ってくる。あーやっぱタイ人だ。つまりは「マイペンラーイ」ってことなわけさ!

そんなKWANから最新情報。11月1日から「グランドフローラルフェスタ」なる大規模な花に関するイベントがある。日本式に言えば「花の博覧会」だ。1月いっぱいまでイベントは続き、そのまま2月にある恒例の「フラワーフェスティバル」まで、チェンマイは花に包まれるってことだ。以前はソンテウというピックアップトラックくらいしかなかったチェンマイの交通機関も、今は市内バスの路線も増え、郊外路線もできはじめてきたと、以前のチェンマイでは想像もつかない進化を遂げているようだ。タイ観光局公認ガイドのKWANに任せれば、花博もばっちり見ていけるってわけだ。ただし、仕事が忙しいようで、12月6日までは会えないらしい。ちょっと残念だが、ちょうど12月のフルムーンパーティーから帰ってくるタイミングと重なるから、まあいいっか。

ちなみに、「電話番号忘れた」なんて言ったら、さすがKWANは怒った感じだったかな?普段は優しいお姉さんだが、お酒が入ったときとバイクの運転中は人が変わっちゃうところがなかなかお茶目な人である。酒気帯び運転のときは、ただ自分の無事を祈るだけだが・・・。

人気blogランキングへ
今日のPV 134


「HERE IT GOES AGAIN」(OK GO)
いつもHIP HOP、R&BのPVばかりだが、今日はコレ。初めて見るって人は少ないと思うけど、最初は本当「何だコレ?」って思ったものだ。MTVのVMA2006に出たときもこのダンス(?)を披露してたっけ。で、結局何者?と思ったら、シカゴ出身の4人組のバンドらしい。バンドなのに、楽器を演奏しないでこのダンスでテレビに出るんだからワケ分からない。こんなユニークな映像を作ったら、自分も世界の人気者になれるかなあ?ちなみにタイの話だけど、バンコクやパンガンあたりのHIP HOPをかけるクラブの中にはこんなROCKっぽい曲をプレイするところも結構ある。特にパンガンの「CACTUS」はNIRVANAやTHE OFFSPRINGが流れる時間帯の盛り上がりがすごい。自分がDJなら、間違いなくプレイするね!

人気blogランキングへ
資金問題解決!
タイ引っ越しに向けての貯金は順調に進んでいた。予定の金額に到達はずだった・・・。

しかし、最近になって問題が続出。まずは飛行機のチケット。原油の高騰で燃料サーチャージが上がり、激安航空会社、ビーマンバングラディッシュ航空の東京乗り入れが廃止になったため、他のキャリアを使う羽目になり、そのキャリアは片道発券をしてくれなくて、必要のない往復航空券を買うことになった。さらにタイのビザ規定変更で半年間で90日以上のノービザ滞在ができなくなったため、今回はちゃんとビザを取らなければいけなくなり・・・と、かなり金のかかる事態になってたのだ。それと、引っ越し代も意外と高くつくしね。

そんな中、自分の使ってる某カード会社から封書が届いた。

「キャッシングリポの限度額を30万円まで拡大します」

自分にとっては最高のプレゼントだ。つまり、出発前に多めにお金を借りて、後は毎月1万円ずつ返せばいいわけで、その間にタイ語学校も長く通えるし、就職活動も余裕を持って出来るわけ。学費を親から借金しようと思ってた矢先だったので、こんな嬉しい話は他にない。ちなみに、以前は10万円で、そのうち3万円分くらい使っている。

これでお金の心配は解決して、安心してタイに行ける!!

人気blogランキングへ
もっと良いところを見て!!
今日、mixi上のコミュでカオサンが随分とたたかれていた。(以下赤字はmixiからの引用)

不良外人などが多数泊まっているのであまりお勧めできません。 →これは、タイ旅行でカオサンに泊まるつもりだった人の書き込みに対するレス。この続きが→まぁソッチがお目当てなら仕方ないですけどね。 ・・・確かにカオサンには今も昔も危ない面はある。自分もカオサンで身ぐるみ剥がされた人間だ。これは、自分の油断にも責任がある。気を付けていれば(というより常識的に行動していれば)こんなことにはならなかったのだ。初めてでもそれを忘れなければ大丈夫なのだが、こういう書き方されたら、どうにもならない酷い場所に聞こえてしまう。さらに、カオサン=タイ みたいな言い方する人が居ますが大きな間違いです。飲み物食べ物も大して安くないし。 そう思ってる人がいるのでしょうか。それと、「安くない」って、安い=タイ?この書き込みはタイ在住者のものだ。

これ以降、カオサンに関してネガティブな書き込みが続々・・・
カオサンはタイ政府が作った金のない旅行者の掃き溜めのようなものなのですかね?
タクシーで行こうとすると乗車拒否にあったり
タイ人にカオサン??なんであんな汚いトコみたいに馬鹿にされますけど
カオサンの日本人のアベサダ事件とかも・・・
カオサンで日本人男性がタイ人のおかまに大事なところをちょん切られてしまいました((((;゜Д゜)))
自称DJの自称スペイン人にはきをつけて!!

一連のトピックから出てきた書き込みの数々である。確かに事実だろうし(アベサダだけはどーも根も葉もない噂っぽいが・・・)それを伝えていくことはとても重要だと思う。でも、こうやってネガティブなままで投げっぱなししておくと、カオサンがとてつもなく恐い所だってことで終わってしまう。・・・こんな趣旨の書き込みをしてから、この種の書き込みはピタッと止まって、でもあたしは実はカオサン大好きですよ(笑)とやっとフォローが入ってる。でも、日本代表カオサン好き(?)として、もっと良いところ見てもらうためにPR!!

・世界中のツーリストが集まって交流できる無国籍空間
・たくさんのバーやクラブ、レストランが並び、比較的リーズナブルに楽しめる
・お土産が豊富。やや高めに値段が設定されてるようだが、値切りを楽しめる
・そんなお祭りの縁日のような日々が毎日続く
・タイ国内、世界各地への様々なチケットが安く手に入る
・市街地からは離れてるが、王宮や寺院などの見所は頑張れば徒歩でも行き来できる
・ゆるーい雰囲気がとても心地よい
etc...

自分にとってカオサンは、今の自分の生き方を決めて、世界の各地の友達とリンクしてくれた、自分にとってはある意味地元以上に大切な場所である。カオサンは確かに、タイそのものではないが、タイ人の中に入っていく玄関口になってるのは間違いない。「汚い所」と見るタイ人もいるが、実際には他の繁華街とも遜色ない数の地元のタイ人も遊びに来てる。ここを入り口にして、少なくとも自分は「タイ」を見ることができたと思ってる。だから、このままネガティブなことだけ終わらせたくなかった・・・ってことを言いたい。

人気blogランキングへ
今日のPV 133


「IT'S OKAY」(THE GAME Ft. JUNIOR REID)
今最もリリースが待たれてるラッパーの1人であるだろうTHE GAME。雑誌に「IT'S OKAY」という新曲がレコ屋で売れ出してると書いてたが、CDしか聞かない自分はまだその新曲を聴いたことがなかった。この曲が恐らくそれなのだろう。曲の最初の方で「IT'S OKAY」って聞こえてくるし・・・。ってことはラスタマン風の男がJUNIOR REID?よく分からなくてごめんなさい。ちょっとGAMEにしては意外な感じのするややサウスっぽいトラックに、相変わらずスキルフルなラップが乗っててめっちゃかっこいい。PVも男汁120%!超ゲトーな雰囲気満点でした!

人気blogランキングへ
ただ今、荷造り中

タイ引っ越しに向けて荷造り中。まあ荷物と言っても、自分の場合そのほとんどが衣類なのだが・・・。日本で買いあさったたくさんの服のほぼ全部を持って行こうというのは、やっぱり間違いなのかな?

これでも、冬物は当然持って行かないのでかなり削れた方なのだが、それでもTシャツだけで40枚あるし、シャツ類も好きだし、ライトアウターも必要。公共施設、冷房バスなどはマジで寒いし、暑さに慣れると乾期の朝は寒く感じられるのだ。バンコクでも17℃くらいまで下がるし、北部に行けば10℃以下もあり得る。常に25℃越えてる環境でこの気温に下がるとかなり寒く感じられるよ。タイ人はセーターなんかも着ちゃうし。

まあ、タイは蒸し暑いから、たくさん服はあったことに越したことはない。Tシャツとか頻繁に洗濯する必要があるから、すぐに襟が伸びてしまう。だからたくさんのTシャツでローテーションして、出来るだけ長持ちさせようという作戦もある。お気に入りは長く着たいでしょ?

ちなみに、やはりたくさんあるジーンズはまだこれから詰め込むのだ。送料がとっても恐い。

人気blogランキングへ
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
     
RECOMMEND
The Rising Tied
The Rising Tied (JUGEMレビュー »)
Fort Minor
50centと一緒にバンコクに来るfort minor。いい音出してるなあと思ったら、バックにはJAY-Zまでついていた!HIPHOP好きもROCK好きも「買い」でしょう?
RECOMMEND
Curtain Call: The Hits
Curtain Call: The Hits (JUGEMレビュー »)
Eminem
ツボを突いた選曲のベスト盤。でも、こういうのがでると、新作はいつになるの?とちょっと不安。
RECOMMEND
Get Rich or Die Tryin'
Get Rich or Die Tryin' (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
完全なるG-UNITショーケース。全HIP HOP好きがはまるハズ。
RECOMMEND
Duets: The Final Chapter
Duets: The Final Chapter (JUGEMレビュー »)
The Notorious B.I.G.
ここまで豪華なメンツが揃ったアルバムってありますか?今でもビギーは、たくさんのラッパーからリスペクトされてる証拠。
RECOMMEND
USA (United State of Atlanta)
USA (United State of Atlanta) (JUGEMレビュー »)
Ying Yang Twins
今年一番の名盤(迷盤?)。とりあえず「WAIT」を聞いて!ヤバイ単語満載のささやきラップナンバーです。日本版にはリミックスも入ってて、ゲストのメンツがヤバスギです。
RECOMMEND
The Reggaetony Album
The Reggaetony Album (JUGEMレビュー »)
Tony Touch
最近話題のレゲトンです。いろんなCDが出てるけど、これが一番上がれた!「PLAY THAT SONG」のPV、めっちゃカッコイイです。
RECOMMEND
The Hip-Hop Violinist
The Hip-Hop Violinist (JUGEMレビュー »)
Miri Ben-Ari
CD屋の新譜コーナーで一番ヤバかったのがこれ。参加してるラッパーも凄いメンツだし、何よりこんな音、他には聞いたことない!斬新、鮮烈な一枚!!
RECOMMEND
新・格安航空券選び術―絶対得する!!海外個人旅行
新・格安航空券選び術―絶対得する!!海外個人旅行 (JUGEMレビュー »)
下川 裕治, 『格安航空券ガイド』編集部
安く長く旅行したいなら、まずはチケット選びから・・・
RECOMMEND
Arular
Arular (JUGEMレビュー »)
M.I.A.
このM.I.A.って人凄いよ!かなり上がります。そして「GALANG」でトバされちゃって下さい!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.