• 2006.11.14 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


交通事故
今日、仕事中の話。

職場、小樽といえば運河が有名だが、今でも貿易港としての一面もあり、主にロシア人が多く滞在する。そのロシア人が、運河のメインスポットの前の横断歩道で車にはねられたのだ。

自分も、近くを通りかかった人も、多くの人がそのロシア人の様子を見守った。とても大きな衝撃音でロシア人の身体は宙を舞い、車体は大きくへこんだ。警察を呼ぼうとした人もいただろう。しかし、そのロシア人は何事もなかったように立ち上がり、真っ先に自分の乗っていた自転車の無事を確認した。少しして運転手が駆け寄るが、やはり何事も無かったかのように自転車にまたがり、颯爽と街へ消えていった。その光景に一同、唖然。車はへこんだが、運転手も命拾いをしたものだ。状況は、完全な運転手の過失だった。右折するときに、青信号で信号を渡ろうとしていたロシア人の姿を見逃していたのだ。警察に呼ばれるのが普通だし、血の気の荒い人ならボコボコにされたかも。でも、本当に何事もなく終わってしまった。

日本人同士ならそうはいかないだろう。ケガがなくたって間違いなく警察には行くし、間違いなく揉め事になる。絶対に「ケガもなかったし、車もちょっとへこんだだけだから大丈夫だろう」とその場で和解することはない。もし車同士の軽い追突でも、ホンのちょっとへこんだだけで「修理費」とか言うお国柄だし。それが権利だし、それを行使することに何の不満もないが、「車がへこんでも動くから大丈夫」「ケガないから大丈夫」モノの見方を変えることだってできる。タイで見てきた「マイペンライ」精神を、日本でロシア人によって見せられたのが意外だったし、嬉しくもなった。そして、思った。「ロシアってきっと余裕がある国なのだろうな」と・・・。

まあ、今回の場合はお互い言葉がわからなくて「ま、いいか」みたいな感じだったのかも知れないが、自分はちょっとだけ心が温かくなった。いいモノを見た・・・あんなロシア人みたく自分もありたいと思ったのは自分だけ?

人気blogランキングへ


  • 2006.11.14 Tuesday
  • 22:26
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/10/30 10:29 PM, みんなのブログランキング wrote:
みんなのブログランキング管理人・ジャズマンひろくんと申します。

ランキングサイト登録のお誘いに参りました。
不必要の場合削除してくださいませ。

通常、ランキングサイトは
『ランキング上位のサイトだけアクセスが集中する』
という弱点があります。

そこで、当ランキングサイトでは
INアクセスがあったサイトを
”注目サイト”に掲載することで
OUTアクセスを効果的に誘導しています。
(そういう仕様のところを借りてまいりました)

参加して頂いた皆様に
少しでもアクセスがあるよう
日々、努力してまいります。

ご登録後、『みんなのブログランキングブログ』の方でも
紹介させていただきます。
http://bloglank.blog77.fc2.com/

どうぞ、ご一考下さい。

ありがとうございました
2006/10/31 6:21 AM, マモル wrote:
以外にも初コメント(^^;
ちなみに自分もブログ持ってるのよ。
mixiやってるから放置だけどw

あそこは事故多いよね〜自分がいた時も3回はあったはず…

ってか、そのロッシー強すぎ(--;
自分もそんな体も心も強い人間になりたいわ。
2006/10/31 6:56 PM, champ wrote:
初コメありがとう!本当にロシア人って屈強だよね。でも、「大丈夫だから気にしないでね」的な懐の深さにホレました!それにしても日本人は・・・今日も同じ場所で事故発生。車同士で軽くぶつかって少しへこんで傷ついたくらいだけど、ずっと言い争いしてた。まあはなりたくないと、心から思いました。
Add a comment:









Trackback:
http://gotoasia.jugem.jp/trackback/614
- / -
2006/10/31 5:57 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
     
RECOMMEND
The Rising Tied
The Rising Tied (JUGEMレビュー »)
Fort Minor
50centと一緒にバンコクに来るfort minor。いい音出してるなあと思ったら、バックにはJAY-Zまでついていた!HIPHOP好きもROCK好きも「買い」でしょう?
RECOMMEND
Curtain Call: The Hits
Curtain Call: The Hits (JUGEMレビュー »)
Eminem
ツボを突いた選曲のベスト盤。でも、こういうのがでると、新作はいつになるの?とちょっと不安。
RECOMMEND
Get Rich or Die Tryin'
Get Rich or Die Tryin' (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
完全なるG-UNITショーケース。全HIP HOP好きがはまるハズ。
RECOMMEND
Duets: The Final Chapter
Duets: The Final Chapter (JUGEMレビュー »)
The Notorious B.I.G.
ここまで豪華なメンツが揃ったアルバムってありますか?今でもビギーは、たくさんのラッパーからリスペクトされてる証拠。
RECOMMEND
USA (United State of Atlanta)
USA (United State of Atlanta) (JUGEMレビュー »)
Ying Yang Twins
今年一番の名盤(迷盤?)。とりあえず「WAIT」を聞いて!ヤバイ単語満載のささやきラップナンバーです。日本版にはリミックスも入ってて、ゲストのメンツがヤバスギです。
RECOMMEND
The Reggaetony Album
The Reggaetony Album (JUGEMレビュー »)
Tony Touch
最近話題のレゲトンです。いろんなCDが出てるけど、これが一番上がれた!「PLAY THAT SONG」のPV、めっちゃカッコイイです。
RECOMMEND
The Hip-Hop Violinist
The Hip-Hop Violinist (JUGEMレビュー »)
Miri Ben-Ari
CD屋の新譜コーナーで一番ヤバかったのがこれ。参加してるラッパーも凄いメンツだし、何よりこんな音、他には聞いたことない!斬新、鮮烈な一枚!!
RECOMMEND
新・格安航空券選び術―絶対得する!!海外個人旅行
新・格安航空券選び術―絶対得する!!海外個人旅行 (JUGEMレビュー »)
下川 裕治, 『格安航空券ガイド』編集部
安く長く旅行したいなら、まずはチケット選びから・・・
RECOMMEND
Arular
Arular (JUGEMレビュー »)
M.I.A.
このM.I.A.って人凄いよ!かなり上がります。そして「GALANG」でトバされちゃって下さい!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.